2011年04月17日

中小企業診断士

ども桜庭です^^

突然ですが私、中小企業診断士の資格に挑戦しようと思います。


Q.何それ?うまいの?('A`)

別に美味くはないですが、モチベーションの維持と仕事で活かせるかなと思いまして。。
取得できれば、中間管理職への道も開け、あわよくば独立開業も目指せるかも?

無職ニートだった私が、バリバリ頑張って働いてきた方々と勝負するには、
やはり資格や肩書きで背伸びしないと話しにならないってのもあります。。

難しい資格だと噂は聞くけど、
まあ、借金800万返済するよりは楽なんじゃない!?ww 



きっとこれから桜庭が勉強していく内容は、
みんなの生活や仕事にも活かせるのではないかと思います。

一緒に成長できたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。



ちなみに中小企業診断士とは

中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家です。

[業務・役割]
企業の成長戦略策定やその実行のためのアドバイスが主な業務ですが、中小企業と行政・金融機関等を繋ぐパイプ役、また、専門的知識を活用しての中小企業施策の適切な活用支援等幅広い活動が求められています。


試験内容
1次試験(選択式)
経済学・経済政策、財務・会計、企業経営理論、運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業経営・政策の7科目。
※平均60%以上(1科目でも40%未満がないことが合格基準)
2次試験(記述式)
中小企業の診断及び助言に関する実務の事例 I (組織(人事を含む))
中小企業の診断及び助言に関する実務の事例 II (マーケティング・流通)
中小企業の診断及び助言に関する実務の事例 III (生産・技術)
中小企業の診断及び助言に関する実務の事例 IV (財務・会計)
1事例ごとに600字〜800字の論述式



ゲロ吐きそうな量と内容ですね ('A`)

でも、がんがる!!



とりあえず3年以内に取得できればと思います。


posted by 桜庭 at 16:38| Comment(1) | TrackBack(1) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニートが読んで面白いブログにしてください!
期待してます。

トラバしときます。
Posted by ローカルパンダ at 2011年07月01日 07:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196283789

この記事へのトラックバック

失業して死んじまいたいやつ!まだ早えぇよ!期間従業員って知ってっか?
Excerpt: 失業するとさ、自分が悪いわけでもないのにバツが悪い気持ちするよな? 平日の真昼間とかに外出るのがおっくうになったりさ。 ハロワ行くにしても人目をさけるようにそろ〜っと…。。 そうこうしてるうちに嫌に..
Weblog: 失業bbs管理人の暇つぶしblog
Tracked: 2011-07-01 07:26
×

